人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見稲荷大社に行って来ました。

10月20日
私は昔からどうしても行きたかった場所が、京都の伏見稲荷大社です。
今回、念願の場所に行きましたので、その事を記事にします。
(大げさですね。)
京都駅からJRで2駅目
伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_1611968.jpg

稲荷駅を降りて、すぐにあります、伏見稲荷大社。
伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_1633362.jpg


伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_1641587.jpg

表参道の一番鳥居から楼門、外拝殿(舞殿)、内拝殿、本殿が一直線に並ぶ。本殿の背後に、斎場と千本鳥居から続く稲荷山の神蹟群があります。(ワクワクします)
伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_165753.jpg

いろいろ写真を撮りましたが、多すぎて・・・

よく、ドラマとかで出て来ます有名な千本鳥居です。
伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_1654744.jpg


伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_1664662.jpg

そうです、これが見たかったです。
どうしても、ココで写真を撮ってみたかった所です。(笑)

詳しくは伏見稲荷大社のリンクを貼っておきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村



伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_16281117.jpg


伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_16282448.jpg

千本鳥居を通り抜けると、命婦谷の奥社奉拝所。その奥社奉拝所の右奥に、一対の石灯篭があります。

この灯籠の前で願い事を祈念し(どちらの灯籠でもかまいません)、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げてみてください。持ち上げた時、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないといわれています。

「おもかる石」の名で親しまれている試し石です。

取りあえず、試してみました、結果は想像にお任せします。


伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_16334087.jpg


帰りの京都駅までの電車ですが、何系なのかはわかりませんが
私の住む、愛知県では見た事がないので。(笑)
伏見稲荷大社に行って来ました。_a0223601_16341649.jpg



Canon EOS 7D  
EF16-35mm F2.8L IS II USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM
で撮りました。
明日は、京都水族館編です。

by hayatopapa0525 | 2012-10-23 16:39 | 日記