<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

100系を見に行く  ~最終回~

長々と続きました記事も今回で最終回です。

のぞみ130号の車内より。
a0223601_19184925.jpg

ぷっちょは中国・四国限定品でしたの、隼人のお土産です。
a0223601_19191568.jpg

岡山駅でK53とまた会いました。車内は、満員でしたので、携帯で、パチリ。
また、近い内に会いに行きたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-31 00:15 | 日記

100系を見に行く  ~その5~

こだま749号を捕獲した後は、のぞみ130号を待つのみでしたが、
そこには、回送スジがやってきました。

a0223601_841778.jpg

JR西日本所有 N700系 S16編成 試運転
a0223601_85744.jpg
a0223601_86651.jpg

「さくら」・「みずほ」編成は色が出すのが難しいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-30 08:30 | N700系

300系 J60編成 廃車!?

300系J60編成が廃車になっていたようです。

F編成も近々浜松工場へ回送されるみたいだし・・・。

a0223601_618537.jpg

ドクターイエローと300系
※300系はJ60編成ではありません。

寂しくなるばかりです。。。




にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-29 06:24 | 300系

923形 ドクターイエロー T4  のぞみ検測 上り

最近は、100系の記事が続きましたので、今日はドクターイエローで行きます。

昨日、ドクターイエローが下り、本日は上りでした。
実は昨日の下り検測は、忘れていました。(涙)
今日は忘れずに捕獲出来ました。(笑)
今日のドクターイエローのぞみ検測は172Aで来ました。名古屋駅発15時47分発
ならば、例の所に。ココは、いつものスジですと、この時期は難しいので、今回が今年最後の
ドクターイエローの捕獲となるでしょう。
a0223601_1850959.jpg

Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM   EX1.4Ⅲ
1/640 f4 -0.7  ISO125 焦点距離280mm
名古屋~三河安城  15:52 


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-28 18:58 | ドクターイエロー

100系を見に行く  ~その4~

今回は、広島駅編です。

福山駅でこだま740号(100系)を捕獲した後は、次に向かった先は、
広島駅です。
広島駅に着いた私は、とりあえず改札口を出て、帰りのチケットの確保に、
帰りの新幹線はのぞみ130号を確保しました。
すぐにホームへ行きました。
ホームに着くと、先客さんが居ましたので、その後ろから、撮りました。
すると、こだま749号(100系)が来ました。
a0223601_1659029.jpg
a0223601_16595710.jpg

100系K54編成
Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM   EX1.4Ⅲ


私の今回の広島行きを決断させた理由は、この写真が撮りたかったのです。
100系の後ろにマツダスタジアム、観客席に応援する人々、
べつに、野球が何処のファンでも無いのですが。
野球の開催日、100系が通る時間、私の休みが、かさなる時で無いと撮れませんから。。。

広島、滞在時間は、約1時間ぐらいでした。『その為だけに・・・。』ハイ。(笑)
でも、満足の一日でした。
次に行く時は、泊りで行きたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-27 17:26 | 100系

100系を見に行く  ~その3~

お待たせいたしました。
『誰も、待って無いですよね。』(笑)
前回のまたまた続きです。

さくら(おそらく553号)で福山駅に到着した私は、撮影場所を確保し後は100系を来るの待つばかりです。
暫くすると、100系が来ました。
a0223601_162977.jpg

待ってました、青白100系です。
a0223601_16314142.jpg

汚れが目立ちますね。
a0223601_16331154.jpg

贅沢に500系にピントを。
a0223601_16335778.jpg

これが、撮りたかった。
a0223601_16371940.jpg

もっと、贅沢を言うと、100系と500系の間に300系がいると良いのですが・・・。
贅沢、言い過ぎですね。(笑)
a0223601_16411651.jpg

あっという間に行ってしまいました。
100系K53編成

Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM  
福山駅 

明日は広島駅編です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-26 16:52 | 100系

100系を見に行く  ~その2~

前回の記事の続きです。

名古屋駅を10時35分発 のぞみ19号に乗車した私は、このまま広島駅まで行くと
12時56分に広島駅に到着しますが、私の狙いは、上りの100系こだま740号と
下りのこだま749号です。
のぞみ19号の車内で、時刻表とニラメッコしながら、何処で狙おうか思案中でした。
そうだ!岡山で降りて次のさくらに乗って福山で撮ろう!
岡山駅 到着12時17分 次のさくら553号到着まで暫く、撮影に。
a0223601_14574190.jpg

a0223601_1535162.jpg

岡山駅では、この2枚のみです。

人生初のさくら乗車です、
a0223601_1582063.jpg

携帯のカメラでパチリ。
岡山から福山までですが・・・感動しました。

その3に続きます。
明日は100系が出て来ますので、もう暫くご自愛下さいませ。(笑)
『何処まで引っ張っるんダよ!』って聞こえそうですが・・・。(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-25 15:32 | 日記

100系を見に行く  ~その1~

10月16日 その日は仕事が休みでしたので、何処に行こうか考えて、
とりあえず、名古屋駅に・・・。
格安チケット屋さんにて、チケットを、探すと、広島が目に止まり、思わず買ってしまいました。
切符買ってから、『そうだ!100系を見に行こう。』
早速、新幹線で、広島に。
a0223601_1821442.jpg

新幹線の中から、携帯でパチリ。
ハッピーセットのおまけと切符。
また、ドクターイエローでした。はやぶさが欲しいのですが・・・。

名古屋駅10時35分発 のぞみ19号16号車でした。
出るの遅すぎ!

その2に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-24 18:43 | 日記

新幹線いろえんぴつ

隼人に
a0223601_17293378.jpg

上から
E5系 はやぶさ(1-5号車)                  みどりいろ
E5系 はやぶさ(6-10号車)                 ねずみいろ
N700系 (7000番8000番代)みずほ・さくら(1-4号車)  あおいろ
N700系 (7000番8000番代)みずほ・さくら(5-8号車)  くろいろ 
N700系 のぞみ                        みずいろ
700系 のぞみ・ひかり                     しゅいろ
300系 ひかり・こだま                   だいだいいろ
500系 こだま                       むらさきいろ
100系 こだま・ブルータイプ                きみどりいろ
新800系 さくら・つばめ                  あかいろ
E2系 (0番代)つばさ                   ももいろ
E3系 (2000番代)つばさ                 うすだいだいいろ
E3系 こまち                        ちゃいろ 
E4系 Maxとき・Maxたにがわ              しろいろ
923形 新幹線電気軌道総合試験車/ドクターイエロー      きいろ 


とっても、喜んでくれました。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-24 17:53 | 日記

下手な鉄砲も数撃てば当たる その1

最近は、流し撮りの練習をしてきた私ですが・・・成果が出ない・・・。

今回は、アップで撮りました。

まずは、先頭車両 1号車
a0223601_813717.jpg

次は、最後尾 16号車
a0223601_8132265.jpg

Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM  
1/20 f9 ±0  ISO100 焦点距離125mm
名古屋~三河安城 

いずれも、N700系Z19編成
若干、ブレもありますが・・・。



にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-10-23 08:20 | N700系