<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず

 約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。

 最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。

 300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。

 1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。

 しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。

初代のぞみは、名古屋駅、京都駅も通過だったような記憶が・・・
『名古屋飛ばし』って、言葉も流行ったような・・・。。。

a0223601_16551492.jpg

初代のぞみ 300系J1編成
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-31 16:21 | 日記

第13回にっぽんど真ん中祭り

毎年この時期に行われる、にっぽんど真ん中祭り、通称『ど祭り』を見て来ました。
私は、某チームの撮影部隊として、行きました。
私の恒例行事なんです・・・。。。
今回は、土曜日はポケモンの飛行機を見てた為、日曜日のみの参加となりました。

踊り子さん達は、皆さん良い汗をかきながら、上手に踊っていました。

a0223601_17352965.jpg

a0223601_1736816.jpg

a0223601_17364213.jpg

a0223601_1737021.jpg


※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM  


皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-29 17:52 | 日記

「眼鏡がない」新幹線が緊急停止=運転士、走行中に気付き連絡


 28日午後8時15分ごろ、東京発博多行きの山陽新幹線「のぞみ53号」(乗客約700人、16両編成)が相生―岡山間を走行中に緊急停止した。同列車は約45分後に運転を再開したが、同新幹線の16本に最大約45分の遅れが出て、約6300人に影響があった。

 JR西日本によると、新大阪駅から乗った男性運転士(48)から「眼鏡がない」との連絡が午後8時12分ごろに東京指令所に入った。このため、指令所では「運転を続けるのは危険」と判断し、岡山市内で新幹線を停止させた。交代の運転士が岡山駅から上り列車に乗り込み、停止現場で運転を代わった。

 JR西日本によると、運転士は両目の視力が1.0以上でないと運行中に眼鏡等で矯正する必要がある。この運転士は今月2日の視力検査で左1.0、右0.9と判定されたため、それ以降、眼鏡をかけるようになったという。

 男性運転士は新大阪駅から停止現場までの約43分間、必要な眼鏡をかけずに運転。JR西の調査に対し、「自分の汗を拭こうとして、眼鏡がないことに気付いた」と話しているという。眼鏡は新大阪駅近くにある更衣室のロッカーに忘れていたといい、運転士は「汗を拭ったときに眼鏡を外し、置いたままにしてしまった」と説明しているという。

 JR西は「誠に遺憾。すべての運転士に注意喚起し、再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-29 16:41 | 日記

ピース★ジェット見る。 その2

昨日の続きです。

a0223601_72025100.jpg

先端に字が書いてあります。

a0223601_7355879.jpg

何かの広告でしようか?

a0223601_7593517.jpg

ピース★ジェットです。
ポケモンのいろんなキャラクターが描かれています。


Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM  EX1.4Ⅲ


私には、ピカチュウしか、わかりませんです。涙。。。

その3に続きます。

今日は、第13回にっぽんど真ん中祭りに行ってきます。

踊りませんよ。撮影にです。(笑)
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-28 08:08 | 飛行機

ピース★ジェット見る。 その1

今日、セントレアにポケモンジェットを見にいきました。

セントレアが、人、人、人。とにかく、凄い人なんです。

まぁ~夏休み最後の週末ですから、仕方ありませんね。

a0223601_20481067.jpg


侍魂の隼人です。本当は、泣き虫で、甘えん坊です。

a0223601_20532472.jpg

[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-27 20:53 | 飛行機

300系F5編成F6編成廃車していました。

300系は、2012年3月に東海道新幹線から撤退が報じられていましたが、JR西日本のF編成にまで廃車が出てしまったようです。撤退については正式発表は出ていませんが、最近「こだま」「ひかり」運用が700系に置き換えが進んでいるようで、東海道区間では近い将来「のぞみ」は、N700系ばかりになる日も来るような気がします。
a0223601_7152628.jpg

300系F5編成

a0223601_7174973.jpg

300系F6編成

数少なくなっている、300系。今のうちに、撮らないといけませんね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-25 07:22 | 300系

無題

来月になったら、見に行こうかな?

a0223601_19563898.jpg

と、考えています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-23 19:58 | 100系

視線を変えて。

こんな感じで撮りました。
a0223601_19572525.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-22 20:02 | 日記

何処にも行けず。。。

仕事が休みの土曜日・日曜日では、私の地域では、雨、雨、雨。
新幹線を見に行きたい病になりそうです。
晴れ間が見たい~。。。
a0223601_20284422.jpg

こんな雲も、ここ2日間、見てないです。
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-21 20:34 | 日記

バリバリ現役です。

300系が、徐々に廃車される中、こんな感じで写すのは、初めてです。
a0223601_17283346.jpg

JR東海所有 300系J56編成
 
Canon EOS-7D  EF70-200mm f/2.8L IS ⅡUSM  EX1.4Ⅲ


にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村
[PR]

by hayatopapa0525 | 2011-08-20 17:35 | 300系